全手動軽文量産機

──A.L.M──

書庫へ戻る |  日記過去ログ |  アビス総合目次 |  ジャンク作品目次 |  お勧め一次創作 |  お勧め二次創作 |  掲示板 |  注意書き |


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

▼ 現実→異世界

   現実→異世界 / 現代っぽい世界 / ファンタジー世界 / SF入った世界 / 軍隊→異世界

▼ 水中浮遊庭園
  『いきなり魔王様』オリジナル異世界召喚【完結】
  遺跡から復活した魔獣に悩まされてる異世界に、解決役たる魔王となるべく、召還されるは傲岸不遜な演劇部長。
  清々しいまでにオープンなエロ談義と、現代人なら誰もが持てる発想力、そして誰にも負けないクソ度胸を武器にして
  単なる演劇部員は陰謀渦巻く国際政治の舞台に踊り立つ。やっぱ現代人の国家再建ものって楽しいですわ。
  また個人的にはヒロインの性格捻じれた美人竜族、リーズさんが異様にツボでした。


▼ Arcadia オリジナル投稿掲示板
  『ヴァルチャー』オリジナルMMO異世界迷い込み【完結】
  リアルな廃人仕様のゲーム筐体使用中に死亡、異世界へ。ゲーム内の能力を継承してるため楽勝人生かと思いきや、
  プレイヤーは例外なく化け物扱い。主人公はそんなプレヤー達の中でも特に悲惨な人間でさえない異形触手キャラ。
  ダークな世界で繰り広げられる愛憎渦巻く陰謀劇と、ヤンデレ狂戦士ユウと素直クールミデに萌えたぜ! あれ?


▼ Arcadia オリジナル投稿掲示板
  『黄金の帝国』オリジナル異世界迷い込み【完結】2011/5/04移行
  奴隷スタートで過酷な日々に、唯一縋るは脳内妄想。目覚めろ黒竜の血と念じるも、目覚める気配微塵もなし。
  しかし奴隷船での一つの出会いから、激動の運命は幕開く。後の白い悪魔と皇帝クロイ、黄金の帝国建国叙事詩。
  全体的に暗過ぎず緩過ぎず、世界観を丁寧描写。立場解放から始まる建国過程や十字軍戦がともかく熱い。
  ハーレム要素もありますが、自分は建国過程の一つとして気にせず読めました。最後まで安心な大団円の戦記もの。


▼ KOMNYAN's でぽでぽ
  『げばると処女』オリジナル異世界召喚【完結】
  千年を境に神の化身たる聖蟲を額に頂く救世主が降臨する世界。近代文明人ガモウヤヨイチャンの大陸改革記。
  文明レベルは聖蟲関連以外低めな星ですが、電波使った噂話好むネコとか生息しており、地方への情報伝達は早め。
  なお大衆にとっての救世主も、既存の権力構造からみれば厄介者であり、錯綜する各陣営の対応とかも楽しい一品。
  ちなみに聖蟲は代表的な2国でゲジゲジとフンコロガシがいる。主人公はトカゲ。聖蟲キモかわいいよ聖蟲。


▼ 小説家になろう
  『ログ・ホライズン』オリジナルMMO異世界迷い込み【二部まで完】エンターブレイより絶賛発売中
  既にサービス開始から長く、レベルカンスト者も珍しくない世界規模のMMO。大規模アップデート当日、全てが変わる。
  ここはゲームの世界か、異世界なのか? 図らずも終わりなき生を受けることになってしまった、冒険者達の物語。
  接続者総出のMMO異世界転移もので、特徴は何といっても死亡時の復活施設まで維持されてしまった点でしょうか。
  プレイヤー・ギルド間の交渉・軋轢、人間関係メインが楽しい一部完。都市間交流な二部も幕閉じ、日常編連載中。


▼ 蒼天 ~so-ten~
  『うちのジイさんが言っていた』オリジナル異世界召喚【第三章まで完結】
  次代の魔王として召還された主人公、けれど召還先で人間のヒエラルキーは最低、おまけに内乱まで起こってる。
  とりあえず内乱を治めてみようと頑張る主人公だったが、次々と問題が発生し……めでたく第一部完結、現在外交編?
  あくまで王として後方折衝で頑張る主人公がツボでした。個人的には異世界召還ものの中で最高峰の一つと思う一品。


▼ Arcadia オリジナルSS投稿掲示板
  『腕白関白』オリジナル過去憑依もの【完結】
   ある日気付いたら戦国時代。おまけに憑依相手は秀吉の甥で、後に切腹命じられて破滅した秀次と来たもんだ。
   とんでもないことになったと驚きながら、中の人は持ち前の緩さと歴史知識を活かして、戦国の世を駆け抜ける。
   面白すぎる! ちょうど『やる夫が徳川家康になるようです』の連載追ってたので、武将がAAで浮かんで困った。


▼ no-seen flower
  『Babel』オリジナル異世界召喚【完結】
  ある日おかしな穴に吸い込まれ、気付けば異世界に居た文系女子大生が主人公の言葉にまつわる物語。
  言葉とはどう認識され理解されるのか? 普段あまり考えない事柄を主人公と一緒に再認識できて楽しい一品。
  派手さには欠けるかもしれないが、言語そのものに焦点当てた話の展開が個人的にツボでした。紀行文っぽい?


▼ 咳をしても一人酒
  『縁起者!』オリジナル異世界召喚【完結、公開停止】
  ある日修行と向かった雪山で、気付いてみれば江戸時代。剣道一筋、ちょっと頭の悪い主人公。
  親の仇を討つ為に、ちょっと抜けてる男装剣客。なんだかこいつら面白い、ちょっと怪しい情報通。
  江戸に向かう三人組が遭遇するは事件の数々。旅の終わりはいったい如何なるものなのか?
  一話一話の話しが綺麗にまとまっていて、かなり爽快な一品かと。公開停止、番外のみ掲載中。


▼ 葉を傘に歩みて
  『太陽の花嫁』オリジナル異世界迷い込み           
  異世界に迷い込んだ主人公。拾ってくれた少女の世話になりながら、彼は戸惑いつつも其処での生活に順応していく。
  しかし、この世界において、少女の冠する『太陽の花嫁』の呼び名が真に意味するものを知ったとき、彼は───
  異世界といっても魔法とかは存在せず、文明的に他から隔絶された土地に流された現代人といった感じの内容。
  儀式の場面で何となく藤子・F・不二雄の短編集を思い出した。あのズン類とウスの関係はマジトラウマ。


▼ IN THE BOX
  『ロングアイランドアイスティーの味を覚えているか?』オリジナル異世界召喚           
  ……あれ? ググっても出ない。やはり閉鎖確定のようです。


  以下は追記で超番外、話も面白い年齢制限小説。
【追記を読む】
  1. 2007/07/13(金) 22:49:21|
  2. 【お勧めネット小説】オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▼ 現代っぽい世界

   現実→異世界 / 現代っぽい世界 / ファンタジー世界 / SF入った世界 / 軍隊→異世界

▼ Arcadia オリジナルSS投稿掲示板
  『俺と粘着な女の子』オリジナル現代っぽい話【完結】
  ストーカーも真っ青な出会いから始まる粘着少女と無感動青年の同棲もの? わたしを舐めないほうがいいは名言。
  現実に見知らぬ女の子が家に押しかけて来たら、それなりの背景事情あると思うべし。あと主人公は絶対ツンデレ。
  なおこの作品のノリ気に入って同作者の「けいだん」見ると、あまりの真っ黒さに茶を吹き出すことになるので注意w


▼ 月光華園=COCHA-DO=
  『冬香さんと僕』オリジナル現代っぽい話【完結】
  全てを無くした主人公が死んだ兄の奥さんに引き取られて送る、変わりない日常と変化までの日々。
  仕事場では凛とした出来る女性な冬香さんだが、家ではユルユルな彼女を主人公は心身に渡り世話をする。
  大切な家族が死んだ傷が癒えない両者の微妙な距離感に悶えること請け合いな、それなんてエロゲな一品。
  しかし世間一般の常識的に好意出すのが難しい状況でもある訳で、最後まで眼が離せぬかなりの良作でした。


▼ 玖朗人の小説
  『イトコ』オリジナル現代っぽい話【完結、閉鎖?】
  どうにも生真面目ながら鈍い従兄と、美人だけど真っ直ぐ過ぎる従妹のコタツで向き合う掛け合い話。
  基本、正月に会う二人のいつもの会話と、流れるのんびりした空気に心が和む。これぞ素直クールな一品。


▼ ゆめかみ!
  『縁の下の女の子』オリジナル現代っぽい話作者様がSD小説新人賞大賞受賞、公開停止中
  妖怪が出ると巷でも評判のおんぼろ屋敷へ引っ越してきた山神家。初日から出るわ出るわのおおわらわ。
  妖怪大好き親父は大興奮、怖がり母親大絶叫、いまだ幼い妹は歓声を上げ、主人公は独りため息をつく。
  どこか愛嬌ある妖怪たちと個性的な山神一家の交流に心和む一品。大賞受賞おめでとうございます!


▼ Arcadia オリジナルSS投稿掲示板
  『頑救記』オリジナル現代っぽい話【完結】
  報われないことが確定されてるかもしれない、恋に落ちた主人公の日記を辿る片思いの推移。
  主人公の健気な心意気にもうなんか泣ける。それでいて後味も心地よい、かなりの良作な一品。


▼ Cruel Books
  『空音の日常』オリジナル現代っぽい話【infoseekサービス終了、ブログで掲載復活】
  日常と言いつつ、常人からすれば非日常じゃなかろうかと思えてくる空音のちょっと不思議な日常。
  短編連作の日常話も好きですが、何となくジョジョっぽい勝利条件付き戦闘ありの長編もかなりツボ。


▼ ユグドラシル
  『女王様に下克上』<オリジナル現代っぽい話           
  ある日突然借金のかたに売り飛ばされた主人公。売られた先で現れたお嬢様に告げられた言葉は驚愕の宣言。
  今日からお前は奴隷と宣言され、反発しつつも生活のためと従う主人公。今で言うツンデレお嬢様と執事もの?
  後に執筆された時期を見て、おお、時代の先取りだったのかと、なんだか非常に感心してしまった一品。


▼  へいじつや
  『大王と言葉遊びシリーズ』『人喰い魚が人になる』オリジナル現代っぽい話           
  短編連作な大王と言葉遊びシリーズですが、特に電波受信の回が好きだったり。彼は星に帰れたのだろうか? 
  一方人喰い魚はファンタジー世界ですが、ついでに紹介。ほのぼの染みてけっこうダーク、でもそこが良い一品。


▼ 『和風Wizardry純情派』
  『和風Wizardry純情派』オリジナル現代っぽい話GA文庫、作品名『迷宮街クロニクル』で絶賛発売中
  WIZのダンジョンが現実世界にあったら? という設定で送る現実の片隅で営まれるダンジョン探索。
  そんな政府から援助ありの状態で、公式に冒険者が募られてる世界に住む冒険者達の悲喜こもごも。
  文庫版は後半大幅な加筆が入るとか。文庫発売おめでとうございます!


▼ の~ざんたうん
  『汝の隣人を愛せよ~学園退魔戦記~』オリジナル現代っぽい話【第二部まで完結、閉鎖】
  女神転生の二次と言ってもいいかもしれないけど、オリジナル。悪魔や魔術も登場しますが、
  完全に一般人の主人公の図書委員への変な拘りと話術が面白い一品。第一部が特に好きだったけど、閉鎖。


▼ 邂逅輪廻
  『ビンボール・ハウス』オリジナル現代っぽい話           
  伝奇的な世界観の現代もの何でもありラノベ? 説明する言葉があまり思い付きませんが、ともかく良作かと。

  1. 2007/07/13(金) 22:47:52|
  2. 【お勧めネット小説】オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▼ ファンタジー世界

   現実→異世界 / 現代っぽい世界 / ファンタジー世界 / SF入った世界 / 軍隊→異世界

▼ Arcadia オリジナルSS投稿掲示板
  『龍と紅の少女たち』オリジナルファンタジー人外憑依もの           
  人を食べた動物が魔物になる世界で、山を歩いていた青年が竜に食べられたことから始まる、長い長い物語。
  章毎にかなりの時間が流れる話の構成で、龍という人間から外れた存在になってしまった青年の日常を描く。
  人間との寿命の違いからくる出会いと別れが、ほのぼのした話の流れの中に物哀しさも感じさせる一品。


▼ D・W・Wの館
  『DARK QUEEN』オリジナルファンタジー成り上がりもの【完結】           
  とある実験によって、怪物的な能力をもった存在に生まれ変わってしまった少女の、生存圏を掛けた成り上がり人生。
  基本的にどんだけ超常的な能力を備えようと、『人類』には種として適わないと主人公自身が最初に結論付けており、
  最終的に生き残るべく、あらゆる有為な人材を収拾しつつ、一国を自らの手にしようとする主人公の活躍に燃える!
  個人的には英雄と周囲から讃えられるも、あくまで別の種として、冷淡な視線で人間を活用してる主人公がツボでした。


▼ 鬼人の庵
  『勝手にジャッジメント!!』オリジナルファンタジー成り上がりもの【infoseekサービス終了】
  将来伝説級になる冒険者、の実力もまだまだ低い若き頃。黒い兄とトンチキ弟が語り部となって、
  傍若無人鉄槌裁判官と世の権力者達に恐れられてる"ジャッジメント"に至るまでを描いた一品。
  特に兄の黒さは異常。さすがグロウ兄貴! 俺達には真似できない腹黒さ! そこに痺れる憧れる!


▼ 小説家になろう
  『貧民と非国民と空の橋』オリジナルファンタジー文明もの           
  貧民少女アルマは超難関と言われる国立学院に合格。しかし、それはルール無用のサバイバル生活の幕開けだった。
  無人島に置き去りにされた生徒達は、文明を築けという最終課題を目指し、各学科の技能を活用して生き残りを図る。
  個人的には話の節目で起こる交渉や、最終課題の壮大な目標などがツボでした。やや少女漫画っぽい雰囲気か?
  前作と世界観は同じようですが、読まずとも支障はないかと。あっちは話の雰囲気もギャグ調と、かなり違うので。


▼ 幻想異聞館ー徒然堂ー
  『アウスレシア奮心軌』オリジナルファンタジー調査もの           
  主人公である魔術師が未開の大陸へと渡り、大陸が開発されていく過程を描いた、かなり壮大なお話。
  人外は決して人間の届かない領域に存在している辺りが、自然の巨大さと通じていてかなり面白い一品。


▼ 五月八日の小説倉庫
  『武器屋リードの営業日誌』『妹と弟とシグ・ザウエルP226』オリジナルファンタジー鍛冶師もの【完結】
  武器屋リードは題名の如く、ファンタジー世界の武器屋の日常。いぶし銀な主人公の活躍が楽しい一品。
  一方のシグ・ザウエルは家族を養うお兄ちゃんの現代版仕置き人話し、だろうか? お兄ちゃんは偉大。
  置かれている作品はどれも一話一話の区切りが良く、話のまとまりのいい良作がいっぱいです。


▼ Full flat
  『Fantasia』オリジナルファンタジー魔王もの【第一部完】       
  前半はちょっとスロースタートとありますが、ドラゴン登場した辺りからの展開が凄い一品。


  以下は追記で超番外、話も面白い年齢制限小説。

【追記を読む】
  1. 2007/07/13(金) 22:46:09|
  2. 【お勧めネット小説】オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▼ SF入った世界

   現実→異世界 / 現代っぽい世界 / ファンタジー世界 / SF入った世界 / 軍隊→異世界

▼ ゴミとロボとイジメの関係
  『黄昏の花園と百合の妖精と』オリジナルSFもの                     
  異星人に襲撃されてる世界で送る、ユリに熱血と巨大ロボを加えた、某トップをねらえ風味の学園SF青春もの。
  ただし、主人公は「こんな可愛い子が女の子のはずがない!」を地で行く女装キャラ。なんという百合力……! 


▼ Arcadia オリジナル投稿掲示板
  『超絶加速バースト・リンカー』オリジナルSFもの作品名『アクセル・ワールド』で電撃大賞受賞
  最初は主人公のいじけっぷりにちとフラストレーションたまりますが、それがあってこその後半の盛り上がり!
  SFちっくな世界観、錯綜する人間関係、バースト・リンカー、加速の行き着く先とはいったい……?
  気付けば作品世界の中に没頭している、まさしく超絶加速な一品。大賞受賞おめでとうございます!


▼ たとえ馬鹿ダと呼ばれても
  『缶詰ヒーロー』オリジナルSFもの       
  缶詰ヒーローという名のロボット対戦が流行ってる近未来。所詮子供のおもちゃ、されど金は欲しい主人公。
  なし崩し的に大会へ挑むことになる主人公と相方のロボット戦に燃える! 低スペック機体で勝利を目指せ! 


▼ ロビン
  『リンダリング』オリジナルVRMMOものHJ文庫から同VRもの「ワールドエンドライツ」絶賛発売中
  冒険の細部に至るまで造り込まれた良い仮想ネトゲー体験記。こんなのやりたいなぁとシミジミできるかと。
  ともかく悪運強いがレベルは低い、初心者主人公たちのイベント体験記を読者も一緒になって楽しめます。
  世界観的に繋がりがあるようにも読めなくもない、HJ文庫から同作者さんの「ワールドエンドライツ」発売中。


▼ WordGear
  『Sword Art Online 第一部』SAOオリジナルVRMMOものタイトル同名で電撃文庫から絶賛発売中
  ゲーム世界に閉じ込められた系の話。市販でいう『クリス・クロス』のような話であり、かなりの良作であります。


▼ 無闇行路・改
  『シロシカ星綺譚』オリジナルSFもの                    
  突如、惑星主席への就任を申しつけられた、汎銀河連邦政府に勤務する若き事務官の日常描いた奮闘記。
  適度に入ったコメディ要素が小気味良い一品。個人的には常識人の笑える苦労話って時点でツボでした。


▼ ゲルひみつ結社
  『学生戦隊スクールファイブ』オリジナルSF戦隊もの【完結】           
  戦隊もののお約束を守って、全クールそのまま小説化したような凄い一品。


  1. 2007/07/13(金) 22:45:00|
  2. 【お勧めネット小説】オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▼ 軍隊→異世界(仮想戦記系)

   現実→異世界 / 現代っぽい世界 / ファンタジー世界 / SF入った世界 / 軍隊→異世界
▼ 空の資料館
  『輸送戦記』オリジナル軍→異世界もの【(まとめwiki掲載の方は完結)】
  ファンタジー世界に丸ごと召喚されてしまった日本。主人公は某中小運送会社社員な草壁守。
  会社命令で「王国」に派遣されてしまう彼の運命や如何に? といったコメディタッチな一品。
  話の流れも、主人公とクラウスちゃん二人の視点を追う形で進むので、ほのぼの読めました。


▼ 『帝国の龍神様』まとめWiki
  『帝国の龍神様』オリジナル軍→異世界もの           
  SSスレ(萌え)で連載中、異世界の龍と零戦パイロットの出会いから始まる愛と戦争の物語。
  戦略兵器に匹敵するどころかむしろ凌駕さえする龍達の存在に、激しく揺れ動く第二次大戦期。
  バカ龍こと撫子と博之のどこか抜けた交流に心が和みつつ、口から出る言葉はワッフルワッフル。


▼ ユーラジア(EURASIA)←架空戦記掲示板から移転
  『修羅の道』(旧名、「のと」)オリジナル艦体のみ→逆行もの           
  現代世界の情報を満載した輸送艦『のと』が過去に転移。帝国は『のと』の情報に基づき、様々な行動を開始する。
  軍事的な要素のみならず、経済的な転換やアイデア商品の特許取得など、多種多様な動きが読んでて楽しい一品。


▼ 場末の創作小説倉庫
  『The Islands War』オリジナル日本→異世界もの【第二部まで完結】
  異世界に流された現代日本。いろいろな世界から大陸が転移してくる世界で、途方に暮れつつ幾数年。
  外交でかなり優位な立場を築いたは良いが、とある覇権国家が行動を起こし始めて……第二部まで完結。


▼ maisov.com
  『なにわの総統一代記』オリジナル現代人→憑依もの【完結】 【誤字、修正致しました】
  大阪のおっちゃんが気付けばWWⅡドイツの総統に憑依。はたしてドイツの、そしておっちゃんの運命や如何に。
  細部に至るまで考察が深い一品。最後まで読んだとき、何とも言葉に出気ぬ気持ちが胸に残るかもしれません。


▼ KUROのどこかでみたような世界
  『帝國召喚』オリジナル帝国→異世界もの【閉鎖、自衛隊召喚スレ過去ログ】
  ファンタジー世界に移転した日米戦直前の帝国。軍備は凄いがソフト面では問題も多い彼らの世界制覇への道。
  異世界陣営の細かい反応など描いた外伝も楽しい一品。個人的にはこの分野で最高峰の一つだと思っております。


以下は番外で、リプレイ。
▼ HoI2 wiki
  『大ルーマニア攻防記AAR』オリジナル仮想戦記もの【完結】    
  大ルーマニアよ永遠なれ! と言った感じの作品。
  最初はギャグだけかと思ったら、何故か最後は感動しておりました。


▼ HoI2 wiki
  『大英帝国騒乱記AAR』オリジナル仮想戦記もの【完結】    
  最後ら辺の最終兵器乱発で紅茶吹いたww
  人道的にはかなり間違ってるけど、面白い作品。
  1. 2007/07/13(金) 22:44:53|
  2. 【お勧めネット小説】オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
 
書庫へ戻る |  日記過去ログ |  ジャンク作品目次 |  アビス一覧目次 |  お勧め一次創作 |  お勧め二次創作 |  掲示板 |

FC2Ad


