全手動軽文量産機

──A.L.M──

書庫へ戻る |  日記過去ログ |  アビス総合目次 |  ジャンク作品目次 |  お勧め一次創作 |  お勧め二次創作 |  掲示板 |  注意書き |


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/26 生存報告じみたものを


 いや、ちょっと死んでたかもしれないけど、まだ生きてる生きてる。うんうん。
 一旦離れると間が空きがちなんで、なるべく生存確認ぐらいはできるようにしとかないとな……

 と、それだけじゃアレなんで、ついでに興亡記関連の進捗状況をば。
 遅々として公開時期は定まりませんが、地味に細々と書き進めております。
 実は興亡記はアビスと違ってテンポ良くするため、できるかぎり1話2シーンまでの縛りを勝手に付けてたりしました。
 でも、それにもそろそろ破綻が。どうも第五部の残り3話は、昔の家族ジャングル後半みたいに1話5節になりそうです。
 いやもうね、戦争ターンはこれぐらいでいいかと思ったところから、更にいろんな場面書き足したくなるから困るね!

 まあ、ここまで停滞期間延びたら、もうどこまでも行く覚悟で、最後まで細々書き進める所存。
 公開できるぐらいになる時期がいつになるかは、やっぱり未定なんですがね!

 ……えーと、あと一つ追記で。
 そろそろ堪忍袋の尾が切れたぜ!って人も出かねないあまりの遅さに、我が事ながら危機感覚えたので、
 急遽でっち上げた予告じみたもの置いときますな。

  ▼ 第五部後半戦、予告編っぽい文章

  ジャンプのあおり文なみに当てにならないかもしれませんが、一応、雰囲気だけでもどうぞー。


以下は、いつもの連載追ってるリスト
  ▼ 読んでるリストver42記事版

 また拍手・応援など、いつもありがとうございます。追記は拍手返信っぽいものを。
【追記を読む】
  1. 2010/03/27(土) 14:14:27|
  2. 日記等のログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/23 早速、ゼロ魔の新刊読んだ訳だが


 ロマリア勢の目的はそう来たか!
 うーむ、そりゃ死にもの狂いにもなるか。これは嫌でも聖戦に付き合う必要がある、のかなぁ。
 幸い、興亡記でもロマリアに対する方針はまだ書いてなかったし、いずれにせよどっかで接触する場面が必要か。
 でもなぁ……なんかまだ何か裏を隠してそうで、腹黒っぽい人は信用できなくて困る。
 しかしあの説明考えるに、風石は掘っても掘ってもなくならないってことだろか。さすがファンタジー。

 そして、エルフに関してもようやくビダーシャル以外の名前ありキャラが多数登場。
 どんな場所に住んでるかもわかったけど、40階に及ぶ昇降機付き高層建築とか、かなり近代的ですな。
 聖地の一部機能についても判明したけど、大災厄ってのもエルフが精霊石に依存した社会築いてたが故の災厄かね。
 まあそうなるとエルフとしては虚無の復活なんて断固阻止したいだろうけど、一方で聖地がそういう機能持ってるなら、
 なんで聖地が地球と繋がる(未確定)“門”にもなってんの? という疑問も。

 ひょっとすると「地球→聖地」に吸い上げる門みたいになってる現状がそもそも誤作動した状態で、
 本来の機能は「聖地→地球」に吸い込ませる力のゴミ箱だってのが真相だったりするのかね?
 まあ、やっぱりまだなんか裏があるか、わかってない要素があるんだろうけど。

 以上、つらつらと新刊の感想でした。そんな新刊の内容受けて、自作の興亡記もちょこちょこ微改訂。
 というか、一応拙いながらも、第五部終了まで書けた案も一個は出来上がってはいるんだけども……
 なんだか書き直せば直すほど、第五話が最終回っぽくなってしまう罠ががが。
 しかも新刊見るに原作は今後エルフ編に突入っぽいけど、興亡記では既にフラグばっきばき状態ですから!
 もうロマリアに裏がないなら、まさに最速で第五部完も可能。えらいこちゃ。

 ようやく新刊出たことだし、そろそろ更新したいが、どうしたもんかな……

以下は、いつもの連載追ってるリスト
  ▼ 読んでるリストver38記事版

 また拍手・感想など、応援ありがとうございます。追記は拍手返信っぽいものを。
【追記を読む】
  1. 2010/03/04(木) 23:25:44|
  2. 日記等のログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
書庫へ戻る |  日記過去ログ |  ジャンク作品目次 |  アビス一覧目次 |  お勧め一次創作 |  お勧め二次創作 |  掲示板 |

FC2Ad


