全手動軽文量産機

──A.L.M──

書庫へ戻る |  日記過去ログ |  アビス総合目次 |  ジャンク作品目次 |  お勧め一次創作 |  お勧め二次創作 |  掲示板 |  注意書き |

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族ジャングル、あとがき


そんな感じで、ついに家族ジャングルも完結。
ゲームが発売したのは2005年の12月! 書き出したのが2006年だから完結までは約二年!!
本当に……長かった。ちょっと放心状態入るぐらい、感慨深いですね。

最後まで付き合ってくださった読者の皆さんには深い感謝を! 本当にありがとうございました。


とりあえず以下は、執筆過程で起きた裏話を徒然と語って行こうと思います。


まずアビスで二次創作書こうと思った切っ掛けについて。

これはやはり原作エンドで『帰って来た人物』に関する原作者コメントを知ってしまったことが大きいですね。
もの哀しいエンドも嫌いじゃないのですが、アビスではルークが人間的に成長していく過程をずっと見守ってきたせいか、これまでにない凄まじいショックを受けましたよ。

うーわーアビスで大団円が読みてー! ええいくそう俺が書いてやるー! と衝動的に執筆開始。
最初は逆行ものを書こうと考えてましたが、プロットを弄くり回してる段階で一つの疑問が頭に浮かぶ。

ルークが過去に戻ったとして、その場合、ゲームで起きたルーク達の選択はどうなるのか? 

悩んだ結果、とりあえず第一部段階までの粗いプロット造って、性格改変ものとして原作の再構成を開始。
しかし、どうしてもあの疑問が頭から離れない。更に言えば、ローレライが最後に残した言葉も引っかかっていた。

───私の見た未来がわずかでも覆されるとは……驚嘆に値する

結局、ルーク達の行動でも僅かしか未来は覆せなかったのか。やるせなさにしんみりしかけた所で、ふと思い付く。
ん、待てよ。なら、その少しの変化が影響して、最終的にすべての大団円に繋がるような話の展開は造れないだろうか?

第一部終了段階になって、うんうん唸りながらプロットを弄り倒した結果、停滞世界と第八音素がプロットに登場。
こうして、性格改変ものと言いつつ、実はループ世界ものだったりした現行プロットが誕生した訳です。

その後も、ここまで来たら最後まで突っ走れとばかりに途中で思いついたネタはプロット変わってもドンドン詰め込んで行ったので、後半は凄まじいまでの独自展開の連続と相成りましたが、最終的に自分としては満足行くものが出来上がりました。
本気で思い付いたネタは全て注ぎ込んだので、もうアビスでシリアス入った二次創作は書けそうにないですけどねw


あとは原作にいなかったオリキャラに関するこぼれ話として、まずはオリキャラ第一号たるコライガについて。

第三部辺りから非常に存在感が薄くなったコライガさんですが、実は当初の予定だと第二部終了時点でルークと地殻に一緒に落っこちて、ローレライの鍵の修復材料になるというとんでもない死亡フラグが立ってたりしました。
なんとなくその場の流れでミュウと一緒にノエルに預けられたおかげで回避されましたが、よもやエピローグに顔を出せるようになるとは……連載ものはいろんな意味で作者にとっても予想外の連続だなぁと実感したものです。


続いて、もう一人のオリキャラたるアダンテのおっさんこと第六師団長カンタビレについて。

彼は前半過去にルークのちんぴら染みた性格の見本となった人物として、また後半はローレライ教団で起きた原作と異なる事象の体験者として、どうしても原作にないキャラが必要になった結果、やむを得ず登場したキャラだったりします。
当初は半オリキャラだった訳ですが……よもやファンダムで登場するとは思わなんだ。
最初は本気でやっちまったと慌てたものですが、まあ家族ジャングルの世界は再構築された原作世界の続きなので、一つぐらいはカンタビレが男に生まれてくる世界があってもおかしくないかもしれませんよね? などと誤魔化してみる。


以上、長々と語りましたが、とりあえずきりがなくなりそうなので、ここらで締めたいと思います。
それではご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

2008年1月20日
  1. 2005/04/13(水) 23:46:54|
  2. 【家族ジャングル】 エピローグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可(誤字・脱字等の報告を下さる場合は、チェックして頂けると幸いです)

トラックバック

トラックバックURL
http://suimin5088.blog58.fc2.com/tb.php/242-a982e72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
書庫へ戻る |  日記過去ログ |  ジャンク作品目次 |  アビス一覧目次 |  お勧め一次創作 |  お勧め二次創作 |  掲示板 |

FC2Ad


