全手動軽文量産機

──A.L.M──

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ゼロ魔で戦略SLG!……っぽいノリで、勢力解説


▼ トリステイン王国難易度 ★★    友好国→アルビオン王国
  経済力3 軍事力3 外交力3 生産力3 ゼロの使い魔(攻略進展で、固有ユニット+)
  これといって短所もないが長所もない平均的な国力のトリステイン。
  チュートリアル的なイベントや強力な固有ユニットの豊富さが魅力。
  ハルケギニアと始祖ブリミルの謎を解きあかそう! 初回プレイ推奨?


▼ ロマリア連合皇国難易度 ★★★  友好国→全ての人間国家
  経済力4 軍事力1 外交力5 生産力2 始祖の威光(始祖の信仰国、外交力+5)
  各国に存在する寺院への寄進と、優秀な密偵団から得られる情報が魅力のロマリア
  連合国の性質上、軍のまとまりは弱い。なお最初のイベント突入までターン数に余裕あり。
  始祖の権威と外交力を駆使して、他国を動員した聖戦発動、聖地奪還を目指せ!


▼ アルビオン王国難易度 ★★★★  友好国→トリステイン王国
  経済力3 軍事力5 外交力4 生産力2 立地-浮游大陸(造船時に限り、生産力+3)
  まず10ターン以内に必ず起こる内乱をどう乗り切るかが最初の正念場。
  内乱鎮圧後もガリアに目を付けられるなど、何かと強制イベントが続く。
  中盤以降から複数のルートに分岐。ともかく生存圏の確立を目指そう!


▼ ガリア王国難易度 ★★★★★ 交渉国→エルフ領
  経済力5 軍事力5 外交力5 生産力5 擬態-無能王(常時発動、全能力値-2)
  全能力が平均的に高いハルケギニア随一の大国。所属する固有ユニットも強力。
  しかし国内が派閥で二つに割れている限り、国力は常にマイナス補正が付く。
  虚無を駆使して、ハルケギニア中に戦乱の嵐を撒き散らせ! 二週目以降追加。


▼ 帝政ゲルマニア難易度 ★    友好国→特になし
  経済力4 軍事力2 外交力2 生産力5
  メイジの人口比が少なく、特にこれといった強制イベントも起こらないゲルマニア。
  新興国のため外交的な自由度が高いが、あまりの自由さに初心者は戸惑うかも。
  高い生産力と経済力を駆使して、ハルケギニアの工場を目指そう! 玄人向き?


▼ エルフ領(聖地)難易度 ────  敵対国→全ての人間国家
  経済力10 軍事力10 外交力1 生産力10 大いなる意志(防衛戦時、軍事力+5)
  全ての勢力をクリア後に使用可能となる隠し勢力。
  外交を除いた全ての能力がチート級の性能を誇るも、全勢力が潜在的な敵。
  東方の蛮人や悪魔の子孫から聖地を守るべく、ひたすら迎撃に明け暮れよう!



 能力評価  5:超スゴイ 4:スゴイ 3:並み 2:ニガテ 1:超ニガテ   
  1. 2007/07/14(土) 23:00:00|
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